ローゼモード スタッフブログ



PageTop

贈り物に・・・

こんにちは今日の花屋は、朝からなんだか慌しく、オープニングが終わると、開店お祝い用にご注文のあった品々をラッピングして、早めに配達に行き、帰ったあとは、スーパー用の菊のパック詰めなどをして、もうお昼に・・・

お店は、そんな感じですが、個人的には、ここんところ、子供の部活の試合に行っていたので、こっちもなんだか慌しく過ごして大変です忙しくて大変だけど、子供たちも頑張ってくれて、ハプニングもありながらも、がんばって最後まで勝ち残り、優勝したので、すごく良かったです親子ともに大変ですが、スポーツはいいなと思います今の時期にしかできない貴重な体験だなと思います

今日は、この時期のお祝いの贈り物に人気のあるポインセチアの紹介をしたいと思います




ポインセチア

■ポインセチアの育て方

ポインセチアは、メキシコ原産の木で、
温室内では多年生ですが、
通常は寒さに弱く霜に当たると枯死してしまいます。

温度管理
昼間と夜間の温度差が10℃以上ですと、
やはり枯死する可能性が高いです。
また、温度が高すぎてもよくありません。

越冬するには、冷たい風の当たる戸外は避けて、
ガラス越しの日光が当たる室内に置き、
夜は10度、昼間は20度くらいの場所で育てます。

・水やり
寒いときの水やりは控えめに与え、
乾燥気味に管理します。

ポインセチアは、少し手をかけて越冬させ、春6月ぐらいに挿し木にすると、また何本かのかわいらしいポインセチアの新しい芽がでてきます




ポインセチアは、赤のほかにいろんなかわいいマーブルや、白などのたくさんの種類があって、この時期の贈り物におすすめです

おまけ

らんちゃんお散歩中


らんちゃんお庭でお散歩中ですお天気がよくて、まぶしいみたい・・・
もうお年なので、たくさん歩かないけど、暇があれば、ドアを開けてと、ドアを前足でかしかしとおとを立てて、いつも催促しますかわいいんだけど、夜中のお散歩の催促は、ちょっと・・・





PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
