ローゼモード スタッフブログ

スポンサーサイト


PageTop

マーガレットアイビーに・・・

こんにちは今日の大分、杵築は大雨です嵐みたいに降って、大変です明日は、晴れるといいな・・・

昨日は、葬儀などのお仕事が入り、ちょっと久しぶりに制作させていただきました毎日作るものではないので、やっぱりむずかしかったですが、先生の指導のもと、気持ちだけは精一杯の気持ちをこめて、制作させていただきましたまだまだなので、日々精進したいと思います

個人的には、我が家のパソコンがおかしくなり、全部データーが消え、真っ黒になり、びっくりしたけど、どうにかこうにか苦戦しつつ、インターネットまで使えるようには、できたのですが、今ひとつつかえないところがあって、よく調べると、Recoveryのところがいっぱいだから、どうにかしないといけないようで、今困っているところです仕方がないので、わかる人に聞いて見たり、検索したり、暇をみつけて、がんばっています早く直るといいな・・・


そんな感じの今日、お店に出勤すると、なかなか咲いてくれなかったマーガレットアイビーのお花のつぼみをたくさん発見

マーガレットアイビー


こういう発見があると、なんだかちょっとうれしくなり、店長にも報告・・・

マーガレットアイビーは、マーガレットのような花を付けることから、そう呼ばれているそうです。 他にもワックスアイビー、マクログロッススとも呼ばれています。 アイビーと似た葉っぱの形で名前もアイビーと入っておりますが ウコギ科のアイビーとは別でキク科の植物で、グリーンネックレスなどの仲間だです。



マーガレットアイビーの育て方

日当り

日陰にも強いので置き場所は選ばないですが ガラス越しの直射日光の当たる窓辺に置きます。 夏の直射日光は葉焼けする可能性があるのでレースのカーテン越しの場所に置きます。

温度

5℃以上の管理をします。



土の表面が乾いたらたっぷりと水を与えて下さい。 冬は乾いてから2~3日置くくらいの乾かし気味の管理をします。

病害虫

ハダニ、カイガラムシが発生することがあります




なかなか花が咲かない時は、栄養状態がいいと花をつけないそうです 花がさいてから、肥料をあげたほうがいいそうです。我が家にもあるので、がんばって、さかせてみたいと思います。

おまけ

らんちゃん、美人に・・・

我が家のらんちゃん、16歳のお誕生日を迎えたので、美容室にカットに行ってきました
少し前までは、くまみたいになってたので、見違えるほど美人になりました
美容室につれていくと、「えっ~16歳!!体調、大丈夫?」って、言われたけど、よく食べるし、まだまだ走るので、大丈夫かな・・・だってまだまだ、元気いっぱいのらんちゃんです

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
