ローゼモード スタッフブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

マーガレットアイビーに・・・

こんにちは今日の大分、杵築は大雨です嵐みたいに降って、大変です明日は、晴れるといいな・・・

昨日は、葬儀などのお仕事が入り、ちょっと久しぶりに制作させていただきました毎日作るものではないので、やっぱりむずかしかったですが、先生の指導のもと、気持ちだけは精一杯の気持ちをこめて、制作させていただきましたまだまだなので、日々精進したいと思います

個人的には、我が家のパソコンがおかしくなり、全部データーが消え、真っ黒になり、びっくりしたけど、どうにかこうにか苦戦しつつ、インターネットまで使えるようには、できたのですが、今ひとつつかえないところがあって、よく調べると、Recoveryのところがいっぱいだから、どうにかしないといけないようで、今困っているところです仕方がないので、わかる人に聞いて見たり、検索したり、暇をみつけて、がんばっています早く直るといいな・・・


そんな感じの今日、お店に出勤すると、なかなか咲いてくれなかったマーガレットアイビーのお花のつぼみをたくさん発見

マーガレットアイビー


こういう発見があると、なんだかちょっとうれしくなり、店長にも報告・・・

マーガレットアイビーは、マーガレットのような花を付けることから、そう呼ばれているそうです。 他にもワックスアイビー、マクログロッススとも呼ばれています。 アイビーと似た葉っぱの形で名前もアイビーと入っておりますが ウコギ科のアイビーとは別でキク科の植物で、グリーンネックレスなどの仲間だです。



マーガレットアイビーの育て方

日当り

日陰にも強いので置き場所は選ばないですが ガラス越しの直射日光の当たる窓辺に置きます。 夏の直射日光は葉焼けする可能性があるのでレースのカーテン越しの場所に置きます。

温度

5℃以上の管理をします。



土の表面が乾いたらたっぷりと水を与えて下さい。 冬は乾いてから2~3日置くくらいの乾かし気味の管理をします。

病害虫

ハダニ、カイガラムシが発生することがあります




なかなか花が咲かない時は、栄養状態がいいと花をつけないそうです 花がさいてから、肥料をあげたほうがいいそうです。我が家にもあるので、がんばって、さかせてみたいと思います。

おまけ

らんちゃん、美人に・・・

我が家のらんちゃん、16歳のお誕生日を迎えたので、美容室にカットに行ってきました
少し前までは、くまみたいになってたので、見違えるほど美人になりました
美容室につれていくと、「えっ~16歳!!体調、大丈夫?」って、言われたけど、よく食べるし、まだまだ走るので、大丈夫かな・・・だってまだまだ、元気いっぱいのらんちゃんです

スポンサーサイト

PageTop

9月にはいって・・・

こんにちは9月にはいって、朝夕涼しくなって、ずいぶん過ごし易くなりましたね昨日は、お休みだったんですが、過ごしやすくなった分、私も、動きやすくなったみたいで、片づけや、やりたいことがたくさんはかどりました余裕が出てくると、観葉植物なんかを、飾って見たくなったので、今日は、お部屋にちょっと飾るのにちょうどいいサイズのミニ観葉植物を紹介したいと思います。

ブリキポット入りミニ観葉植物

かわいいブリキポットもおすすめです。ブリキポットの中のミニ観葉植物、コンシンネは、育てやすい観葉植物のひとつでギフトなどとしても人気のある品種のひとつです。コンシンネは、細長くやや「やわらかめ」な葉っぱをして、さわやかな印象を 受けます。

コンシンネは、ドラセナの中で、幸福の木にならんで、人気の高い品種です。
明るい場所を好みます。強い光では、葉やけをおこす場合があるので、レースのカーテン越しか、夏場、外に出すときも、強い光のあたる場所は、さけるようにしたほうがいいそうです。
寒い場所は、注意してください。
とても、さわやかなイメージをかもし出しているのが、魅力です。 ぜひ、おすすめです。

PageTop

お部屋にはグリーンを・・・

こんにちは毎日暑いですけど、みなさんいかがお過ごしでしょうか?風のある日は、まだなんとか過ごしやすいですが、風のない無風の日は、暑くて、すぐにばててしまいそうですうちのワンちゃんも暑いようで、冷たい廊下がお気に入りのようで、べったりはりついて、のびて、暑いよ~って顔で、目だけを動かして、訴えています。帰って,扇風機をまわすと、一番風がよくあたるソファーの上に、いつの間にか移動してて、犬もやっぱり暑いんですね今年は、熱中症になる人が、いつもの3~4倍もいると聞くので、みなさんも、こまめに水分をとって、休憩をして、熱中症にはならないように気をつけましょう

昨日は、主人の母の誕生日だったので、かわいいアンティークなオフホワイトのブリキのバケツに、赤いバラとカーネーションをメインにアレンジメントをあわてて作って(遅れちゃったので)、贈ったりしました物を考えてプレゼントするのは難しいけど、お花なら、いずれは枯れちゃうけど、生花の美しさはやっぱりすごくいいですよね

あと、お部屋にグリーンがあると、落ち着くし、見た目の雰囲気も素敵になります。小さくてもかわいいし、おすすめです。 今日は、ハートカズラを紹介したいと思います。ハートカズラ

ハートカズラは、ハート型の綺麗な模様の葉をつけるとても魅力的な観葉植物です。日当たりを好むので日光のあたる場所で育てます。でも、真夏の直射日光は強過ぎるので、明るい日陰で育てる方がいいそうです。表面が乾いたらたっぷりと与えますが、多肉植物なので厚い葉と根の塊茎(かいけい)に水分を多く蓄えていているので、乾燥にはとても強いです。逆に多湿にはやや弱く水を与え過ぎると根腐れするので注意してくださいとのことです。

当店でも人気で、のこりあと2つです。お部屋にひとつおすすめです。

PageTop

サボテンくん

こんにちはちょっとだけおひさしぶりです。今週は、個人的に、子供の学校イベントが多くなんだかおおいそがしですだけど、中体連での、みんなが頑張っている様子がみれて、とてもよかったし、小学校の親子レクもすり身上げ作りなど、貴重な体験ができたり、毎日すてきな時間がすごせました

今週は、もうすぐ父の日なので、多肉植物のサボテンくんを紹介したいと思います。当店でも、お客様に、「キャー、かわいい!!」って喜んでいただいたサボテンくんは、私のお気に入りのひとつです。
さぼてんくん
手間のかからないサボテンくんが、父の日のイメージカラーの黄色いロボットアルミポットに入って、ロボットくんの髪の毛みたいにみえて、とってもキュートになりました。ちょっとした、贈り物にも、ぴったりです。ちなみに個人的には、ピンク色のロボットくんがお気に入りです。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。